「ほっ」と。キャンペーン

愛犬中心的生活日記

kisachiko.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!!

今年もたくさんの方とブログやオフ会などで出会い、楽しい1年でした!
皆様本当にありがとうございました!

年を開ければ、ブログもなんと5年目!!
小次郎&あずきも1月7日で5歳になります。早いものですねぇ・・・。
引き続きぼちぼちの更新になりますが、2009年もお付き合いください♪
c0019050_14181876.jpg
大晦日・PM2:15自宅にて

来年も仲良くしてくださいね!!
皆様よいお年を!!

[PR]
by kisachiko | 2008-12-31 14:15 | 小次郎家族

ニューファッシヨン?

パパの風邪もずいぶん良くなってきました。
お見舞いのコメントありがとうごあいましたぁ~!パパ感激~!

とにかく!!!
風邪うつりたくな~い!!

ってことで、私も家の中でも、ずっと「マスク」着用!!
この忙しい年末に風邪ひいたらえらいこっちゃ!!

そんでもってイタズラっ子のムーちゃんにはニューファッションを進呈!?


おお!サイズもピッタリやぁ~ん!
emoticon-0140-rofl.gif
c0019050_17555686.jpg
名づけて「マスクマン!」 こなきジジィではございません!
後ろ姿がキュートでしょ!
c0019050_17575223.jpg
背中の曲線にピッタリフィット!!パパとママとお揃いで嬉し~い?
c0019050_17592795.jpg
でも。。。それは、背中につけるもんじゃないんだけどね。。



c0019050_1801155.jpg


皆様もお風邪などひかないように、ご自愛ください~!
[PR]
by kisachiko | 2008-12-27 18:09 | 小次郎家族

メリークリスマス♪

メリークリスマスですぅ~~♪
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうかぁ~emoticon-0152-heart.gif

今年はワンちゃんのためのクリスマスケーキ教室をした関係で山ほど!?
ワンコ用クリスマスケーキは焼いたので、今日は人間のためのクリスマスケーキを
作りましたぁ~~♪美味しそうないちごがお手ごろ価格だったので急遽!(笑)
c0019050_150129.jpg
じゃぁ~~ん!
生クリームにお酒を入れすぎて、ちょっと柔らかめのクリームになってしまい・・・
見た目はグダグダですが・・きっと味はいいはずっ!!

お夕食はパパのリクエストの鳥のからあげ♪生ハムのサラダ♪
ロゼのシャンパンも買って!!クリスマスのディナーを楽しみにしてたのに・・・


してたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







c0019050_158380.jpg
なんと帰ってきたパパはキャーレツゥ~!な風邪をうつされてダウン;;emoticon-0106-crying.gif

やだ!近寄れな~~~い!!
オオ~マイガ~~~ッ))))


c0019050_159552.jpg
熱があるパパの上に陣取るお二人さん!パパが寝れないでしょ!降りなさいっ!!
風邪がうつったらどうするの~~~;;←それはありえないケド

って言ってもいっこうに降りる気配なし。。。
ちなみにあずきは、パパの布団の中で付き添い看病中?です。

しかたがないemoticon-0124-worried.gif せっかくケーキを作ったんだし私だけでも食べるか。。
c0019050_224659.jpg
とケーキを取り出したら、一瞬で移動!ゲンキンなやつら~~~!
c0019050_252897.jpg
それ全部ママママが食べるんでふか?


今年のクリスマスはケーキまるまる食べてやるぅ~~~!!!
@後で体重計に乗ったら後悔するやろなぁ・・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by kisachiko | 2008-12-25 02:09 | 小次郎家族

ドッグライフカウンセラーのセミナーに行ってきました♪

今日は、朝から「ドッグライフカウンセラーの実力向上セミナー」に行ってきました。
朝から電車に乗るなんて、何年ぶりでしょ(笑)
朝に弱い私はまだボ~~っとしてましたが。。。

このセミナーはドッグライフカウンセラーの資格を持ってる人が参加できる講座
なんですが、私がドッグライフカウンセラーの資格を取りたい!と思ったきっかけである
犬の頭がグングンよくなる育て方」という本の著者、三浦 健太先生が
講師ということで、どんなお話が聞けるのかとても楽しみにしていました。

小次郎を迎える前から、犬のしつけなどの本は色々と読みかじってましたが
この本を読んだとき、なぜかすごく嬉しかったのを覚えています。
「犬のしつけ方」のような単純なことじゃなくって
犬と一緒に暮らすために、犬の特性を理解して子供と同じように育てていくための
親である飼い主への育児書のような本だったから。。。
私は、やっと自分に必要な本に出会えたと思いました。

犬は人間と同じく、考えることの出来るかしこい動物です。
飼い主さんの愛情と接し方で、ワンちゃんは飼い主さんをリーダーとして
飼い主さんの考えてることを理解しようとし、考えて行動できるようになります。

オヤツで釣ったり、恐怖でしつけるなどの方法は、たしかに早く簡単にワンちゃんに
インプットされます。
しかしワンちゃんの意識は飼い主ではなく、オヤツや恐怖に対してしか向かなくなり
ワンちゃんは飼い主さんとコミュニーションすることをしなくなります。
考えて行動することをやめ、オヤツがあるかないか、また恐怖だけが
ワンちゃんの行動の基準になっていってしまいまうのは悲しいことですね。

つい10~20年前までは、犬は外で飼うのが一般的でした。
飼い主さんとの生活が家と外に分割されていたことで、それまでは「一緒に暮らす」
ということに関してあまり意識されていなかったんですね。
だから、食べ物で釣ってでも、大型犬にするような体罰を使ったしつけ方法でも、
ご近所に迷惑がかからないように、手っ取り早くしつけが出来れば良かったわけです。

でも、今は人間と同じ空間で同じ時間を一緒に過ごす共同生活型になっています。
長寿な小型犬が増えてきて、それこそ20年近くを共に暮らすようになりました。
そのため飼い主さんとワンちゃんが、毎日快適に暮らせるような育て方に変化してきました。
子供と同じようにワンちゃんを愛情を持って育てていく。
ワンちゃんとコミュニケーションを取りながら、一緒に暮らす必要がでてきたのです。
そのためには、飼い主自身が親としてリーダーになることで、自らワンちゃんを
育てていかなければなりません。

ドッグライフカウンセラーは、文字通り「ワンちゃんを育て一緒に暮らす」専門家であり
悩める飼い主さんのカウンセラー。
飼い主さんの育児アドバイザーでありたいと思います。emoticon-0152-heart.gif

今回、関西での講義だからか?笑いをいっぱい盛り込みながらの三浦先生の講義は
とても楽しく有意義で勉強になっただけでなく、ドッグライフカウンセラーとして
活動するにあたって改めて重要性を感じました。

飼い主さんが育児に疲れて一緒に暮らすことが苦痛になったり。。
見放されたり、捨てられたりする可哀想なワンちゃんが無くなるように。。
微力ながらお役に立てれば嬉しいです♪

さて我が家は。。。
c0019050_22504770.jpg
この冬は3匹一緒に寝られるように、大きめのベッドを買いました♪(笑)
お互い枕に仲良く寝てます~!

去年は。。。
c0019050_22523511.jpg
あずきを想定してなかったからこんな状態だったのよねemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by kisachiko | 2008-12-13 22:55 | ドッグライフカウンセラー

お久しぶりの西宮浜♪

今日の関西はビックリするぐらい暖かかった!イヤ・・・昼間は暑かった!
これは!最近、寒さにぷるぷるの3匹の絶好のお散歩日和♪と
久しぶりに、車で10分の西宮ヨットハーバーまで行ってみました!

車の中ではクーラー付けちゃう?って思うほどアツアツ)))
寒いかも。。とロングダウンを持って出たのは大間違い!emoticon-0141-whew.gif
c0019050_212468.jpg
ほんと。。冬はどこいったんだろうね~!
c0019050_2133895.jpg
ひなたぼっこも気持ち良さそうですぅ♪
c0019050_2141846.jpg
ちょっとポストカード風に。。タイトル「兄妹」(笑)

日差しも強くって、まぶしがり!?の武蔵はいつもにまして目があけられてない。。。
c0019050_215629.jpg


そうそう♪今日はお散歩に来てたポメラニアンのショコラちゃんとお友達になりました♪
ポメラニアンと言えば、フォーンだと思ってたら、なんとチョコ&バニラのパーティちゃん!
可愛いでしょう~♪珍しい色合いでビックリしました♪
c0019050_2192298.jpg
ショコラちゃんはすんごくフレンドリーで、ずっとkamたちに遊ぼう♪遊ぼう♪って
言ってくれてるんだけどね・・・・
c0019050_2203689.jpg
相変わらずなんだか遊び方がよく分かってないようで。。。
小次郎なんて・・・ショコラちゃんのクンクンにジッとしてるだけemoticon-0114-dull.gif
c0019050_22342.jpg
アタチは犬には興味ないの!
あずきはショコラママに目がハートだったし・・・(笑)

ショコラちゃんのお誘いを嫌がるわけじゃないんだけど・・なんだかノリがイマイチの3匹。。。
まだ1歳にならないショコラちゃんと年齢差があったのかも。。
(武蔵は1匹狼だし・・・)
ごめんね~!小さいけどもうおじさん&おばさんなのよぉ~~emoticon-0111-blush.gif
c0019050_2275261.jpg

若い子のノリについていくには時間がかかりそうな小次郎なのでした・・・・。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by kisachiko | 2008-12-11 02:29 | お散歩