愛犬中心的生活日記

kisachiko.exblog.jp

カテゴリ:ドッグライフカウンセラー( 3 )

武蔵!再びお仕事へ~

24日の土曜日。また武蔵と一緒にお仕事へ行ってきました!
今度は兵庫県の姫路!1時間半ほど電車に乗ってましたが、乗り換えがないので
暖かい車内で結構ラクチン♪その間、武蔵はず~っと爆睡!

場所は姫路みなとドーム!先日と同じジャパン建材フェアです♪
c0019050_1125715.jpg
到着したとたん!武蔵は元気まんまん!
リードを外したとたん!会場内を超高速スピードで走り回り・・・(;´▽`A``
みんな呆気に取られてました。(開場前でよかった;;)
c0019050_11283763.jpg
今日の武蔵の相棒はトイプードルのレオンちゃん♪
このレオンちゃんがまた人懐っこくて、超~フレンドリーなワンちゃん♪
まだ11ヶ月なので元気いっぱい!ぬいぐるみみたいで、可愛かったぁぁ~~~♪
それにレオンママもとっても可愛いくてオシャレなママさんで、お友達になっちゃった!
c0019050_11522312.jpg
ボクが愛犬の快適な生活をお手伝いしましゅよ♪
ほんまにぃ~~~?(笑)


土曜日だったのでお子様達がいっぱい来場!
このフロアだけなぜか託児所状態になっておりました。(-"-;A ...アセアセ
武蔵。。ひとしきり、子供達のお相手をしたら・・・
c0019050_11555359.jpg
ボク。。疲れたので休憩にはいりま~~す!
と、武蔵はさっさと自分のキャリーに入って、お休みなさい・・・ZZzzz
お子様たちに囲まれても、頭なでられても、全く動く気配なし!
こんなマイペースなところが、武蔵の強いところなのよねぇ。。。(笑)
c0019050_1211399.jpg
レオンちゃんはしっかりお仕事してるのに~~;;

そんな中。私は愛犬相談員をしてたんですが。。この日はこんなご相談が・・・

ウチの柴犬14歳なんですけど、ものすごい水を飲むんです。
元気はいいんですが、おしっこもすごいするので、
飲まないように取り上げてた方がいいんでしょうか?


健康なワンちゃんでしたら、問題はないので好きなだけ飲ませてあげてください。
冬は部屋の中が乾燥しやすいので、ワンちゃんも喉が渇きやすくなります。
ただ、急に大量の水を飲むようになったり、異常な量なら、病気の可能性もあるので
病院で健康診断をお薦めします。
お水を大量に飲む症状の病気はいろいろあって、太ってるワンちゃんの場合に多い
糖尿病やホルモン異常で起こるアジソン病、腎不全など。。
早めに見つけてあげれば治療できる病気なので、気をつけてあげてください。

飼い主さんからしたら何気ないワンちゃんの行動でも、病気の初期症状の
場合もあります。何かいつもと違うな?と思ったら早めに獣医さんへご相談くださいね!
[PR]
by kisachiko | 2009-01-27 12:00 | ドッグライフカウンセラー

武蔵!お仕事に行くの巻

17日は武蔵のことし初出勤!
ドッグライフカウンセラーのお仕事でママと一緒に大阪南港のATCホールまで
朝早くから行って来ましたぁ~!
なぜ武蔵が選ばれたかと言うと。。。一番軽いのと、物怖じしない性格だから(笑)
※今日はコソッと撮れるミニカメラで撮影しております♪
c0019050_413118.jpg
朝8時半!電車で出勤!まだ眠いよねぇ~~;;ママもです・・・
c0019050_425825.jpg
到着したら起こしてくだしゃい・・・・
ってことで、電車を3回乗り継いで、誰にも気がつかれないまま(笑)到着したよ!

c0019050_43367.jpgそう!今日のお仕事はココ!!
「関西ジャパン建材フェア」という展示会!
ここで、ムーちゃんはワンちゃん用のすべらない床「ワンラブフロア」のデモンストレーターなのだぁ!
そんでもって、ママはお客様からワンちゃんのご相談を受ける愛犬相談員です♪
今日は親子でお仕事ですよ♪
さぁ!ムーちゃん!ガンバローねっ!!!

c0019050_493076.jpg
武蔵。。滑らない床をご案内しております!?(ほとんど動物園状態ですが・・・)

c0019050_4104961.jpg今日は土曜日だから来客者もいっぱい!
なんと35台のバスツアーのお客様も来られるそう!
お客様が来たら、ちゃんとお迎えしてね!(笑)
たくさんのお客様に抱っこしてもらったり、ナデナデしてもらいました♪
可愛いお友達も一緒でムーちゃん張り切ったね~~!
c0019050_413923.jpg
カニヘンダックスのショコラちゃん♪仲良くお仕事できました~!
c0019050_416011.jpg
お昼休みは海辺のベンチでサンドイッチを食べました。
お天気が良かったので、ATC周辺をお散歩もしました♪
朝の10時から夕方4時まで!しっかり働いたよ♪
c0019050_4171489.jpg
帰りにママは一息♪コーヒータイム!
さっそくムーちゃんは、バッグで爆睡!!

お疲れさまでしたぁ~!
あ。。。ムーちゃん!来週も頑張ってね~!(;´▽`A``
[PR]
by kisachiko | 2009-01-18 04:19 | ドッグライフカウンセラー

ドッグライフカウンセラーのセミナーに行ってきました♪

今日は、朝から「ドッグライフカウンセラーの実力向上セミナー」に行ってきました。
朝から電車に乗るなんて、何年ぶりでしょ(笑)
朝に弱い私はまだボ~~っとしてましたが。。。

このセミナーはドッグライフカウンセラーの資格を持ってる人が参加できる講座
なんですが、私がドッグライフカウンセラーの資格を取りたい!と思ったきっかけである
犬の頭がグングンよくなる育て方」という本の著者、三浦 健太先生が
講師ということで、どんなお話が聞けるのかとても楽しみにしていました。

小次郎を迎える前から、犬のしつけなどの本は色々と読みかじってましたが
この本を読んだとき、なぜかすごく嬉しかったのを覚えています。
「犬のしつけ方」のような単純なことじゃなくって
犬と一緒に暮らすために、犬の特性を理解して子供と同じように育てていくための
親である飼い主への育児書のような本だったから。。。
私は、やっと自分に必要な本に出会えたと思いました。

犬は人間と同じく、考えることの出来るかしこい動物です。
飼い主さんの愛情と接し方で、ワンちゃんは飼い主さんをリーダーとして
飼い主さんの考えてることを理解しようとし、考えて行動できるようになります。

オヤツで釣ったり、恐怖でしつけるなどの方法は、たしかに早く簡単にワンちゃんに
インプットされます。
しかしワンちゃんの意識は飼い主ではなく、オヤツや恐怖に対してしか向かなくなり
ワンちゃんは飼い主さんとコミュニーションすることをしなくなります。
考えて行動することをやめ、オヤツがあるかないか、また恐怖だけが
ワンちゃんの行動の基準になっていってしまいまうのは悲しいことですね。

つい10~20年前までは、犬は外で飼うのが一般的でした。
飼い主さんとの生活が家と外に分割されていたことで、それまでは「一緒に暮らす」
ということに関してあまり意識されていなかったんですね。
だから、食べ物で釣ってでも、大型犬にするような体罰を使ったしつけ方法でも、
ご近所に迷惑がかからないように、手っ取り早くしつけが出来れば良かったわけです。

でも、今は人間と同じ空間で同じ時間を一緒に過ごす共同生活型になっています。
長寿な小型犬が増えてきて、それこそ20年近くを共に暮らすようになりました。
そのため飼い主さんとワンちゃんが、毎日快適に暮らせるような育て方に変化してきました。
子供と同じようにワンちゃんを愛情を持って育てていく。
ワンちゃんとコミュニケーションを取りながら、一緒に暮らす必要がでてきたのです。
そのためには、飼い主自身が親としてリーダーになることで、自らワンちゃんを
育てていかなければなりません。

ドッグライフカウンセラーは、文字通り「ワンちゃんを育て一緒に暮らす」専門家であり
悩める飼い主さんのカウンセラー。
飼い主さんの育児アドバイザーでありたいと思います。emoticon-0152-heart.gif

今回、関西での講義だからか?笑いをいっぱい盛り込みながらの三浦先生の講義は
とても楽しく有意義で勉強になっただけでなく、ドッグライフカウンセラーとして
活動するにあたって改めて重要性を感じました。

飼い主さんが育児に疲れて一緒に暮らすことが苦痛になったり。。
見放されたり、捨てられたりする可哀想なワンちゃんが無くなるように。。
微力ながらお役に立てれば嬉しいです♪

さて我が家は。。。
c0019050_22504770.jpg
この冬は3匹一緒に寝られるように、大きめのベッドを買いました♪(笑)
お互い枕に仲良く寝てます~!

去年は。。。
c0019050_22523511.jpg
あずきを想定してなかったからこんな状態だったのよねemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by kisachiko | 2008-12-13 22:55 | ドッグライフカウンセラー