愛犬中心的生活日記

kisachiko.exblog.jp

カテゴリ:簡単レシピ( 13 )

お誕生日後編♪(ワンコケーキレシピ付き)

今日は、むっちゃ可愛いお坊ちゃま&お嬢ちゃまとKAM達は、今年初めての
ドッグカフェおデートしたんですが、その超!カワユス画像は次回のお楽しみ♪
ってことにさせていただいて。。。(;´▽`A``

昨日の誕生日の続きで~す!


emoticon-0152-heart.gifじゃぁ~~んemoticon-0152-heart.gif
c0019050_143952.jpg
自慢したワリにはピンボケ;;(;´▽`A``
ママ手作りのワンコケーキ!モンブラン風でございまぁ~す!v('▽^*)ピース♪
レシピは一番下に公開してます♪

コレ作ってるときの小次郎の視線はもう~ウルトラ級!
c0019050_1463784.jpg
真剣そのもの(笑)
もちろんこちらの方々も。。。
c0019050_248953.jpg
視線が痛いわよっ!!(;´▽`A``
c0019050_1533514.jpg
そうですけど・・・・emoticon-0141-whew.gif


c0019050_1491863.jpg大きさはこのぐらい♪
小さめにしたつもりだったけど、結構なボリュームになっちゃいました!
でも内容のほとんどはサツマイモだからね!(笑)人間が食べたら、どちらかと言うとスイートポテトって感じ?
でもおいしそうでしょ!では!!
お待たせ!!ママの愛情たっぷりよん!emoticon-0115-inlove.gif
c0019050_153250.jpg
c0019050_1531736.jpg
どうどう??


c0019050_252733.jpg

おーまいがっ!!!全員。。絨毯の上にケーキを移動!
今年も!やっぱり最後は掃除か・・・・(-゛-メ) ヒクヒク


ケーキのレシピは↓↓↓クリック♪

モンブラン風ワンコケーキレシピ♪
[PR]
by kisachiko | 2009-01-08 23:45 | 簡単レシピ

ドッグクリスマスケーキ教室♪

今日は「Sachikoの愛犬相談室」をさせて頂いてる「ペットポータルサイト299's」さん
主催のイベント!「ワンちゃんとママが一緒に食べられるクリスマスケーキ教室」の日♪

参加してくださったみなさん♪ありがとうございました!
相変わらず。。バタバタと段取り悪く。。(;´▽`A``また初めての場所で、調理器具などに
慣れていなかったりして、色々とご迷惑をかけてしまい大変失礼いたしました。emoticon-0141-whew.gif

でも~~♪皆さんに助けられながら(コレでいいのか?)
教室というよりも。。どっちが教えてもらってるのか?オフ会みたいでしたが。。。
和気あいあい♪と~っても楽しくケーキ作りができました!!emoticon-0102-bigsmile.gif
c0019050_235026100.jpg
愛するワンちゃんのために、みんな一生懸命!!
出来上がりは、ほんと!ケーキ屋さんが作ったみたい~~♪emoticon-0137-clapping.gif
c0019050_23532989.jpg
すばらしい~っ!!ワンちゃん達大喜びだろうな~~~♪♪

最後には今日のレシピをご提供頂いた、菓子工房 Le Pontaさんの
絶品!チョコレートシフォンを食べながらお茶の時間を楽しみました♪
※あう・・・ケーキに夢中で写真写し忘れた;;

それでは!!お待ちかね♪ケーキのレシピのご紹介♪
イベントへ来られなかった方も是非クリスマスに挑戦してみてくださいね!↓↓↓↓

ワンコと一緒に食べられる クリスマスケーキ
[PR]
by kisachiko | 2008-11-29 23:51 | 簡単レシピ

チョコレートムースもどき♪

ご心配いただきました風邪の具合はずいぶんよくなってきました。
普段。薬を飲むなんてことがないので珍しく飲んだら速攻効き目がっ!
風邪と言っても頭痛の症状が主だったので復活してます~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず効果もないのにダイエットなんて言いながら。。
ガマンしてると「あ~~チョコレートムース食べたくなってきたぁ♪」
だけど。。生クリームはないしバターや卵を入れるとさらに高カロリー!
そうだ♪簡単にゼラチンで手抜き&低カロリー?で作っちゃおう!
ってことでチョコレートムースもどきを作ってみました。
c0019050_2231103.jpg

作り方は簡単♪カップ4つ分
<材料>
・ココア(無糖) 大さじ4~5ぐらい
・牛乳      200cc
・水       200cc
・砂糖(できればシュガーレス)  お好み
・ラム酒     小さじ2
・粉ゼラチン    小さじ2弱
(お好みでシナモンを入れても美味しいデス)

<作り方>
1)お鍋にゼラチン以外の材料を入れて弱火にかけながらよく混ぜます。
2)ゼラチンは大さじ2のお湯に入れてふやかしておきます。
3)ココアと砂糖がよく解けた1)にふやかしたゼラチンを入れて火を止め溶かします。
4)氷水で3)を冷やしながら泡立て機でカチャカチャすると泡だってきます。
5)あら熱が取れたらカップに入れて冷蔵庫へ~~♪

結構ココアが濃厚で美味しいで~す♪きっとひとりで平らげるのね。。

ニンマリ食べながらふと見たら。。パパが妙に乙女チックな格好で
ソファーで寝てた。。。げげっ>>>(/≧◇≦\)
c0019050_224252100.jpg
いつもパパのヒザの上でゆっくりしてるはずの小次郎は。。
c0019050_22454014.jpg
こんなところに避難してた。。納得。(-"-;A ...アセアセ。

[PR]
by kisachiko | 2006-04-04 22:46 | 簡単レシピ

超簡単!チョコレートケーキ!?

来週の火曜日はバレンタインデー♪ですねぇ〜♪
今日は祝日だったけどパパがお仕事で留守だったので
バレンタインのケーキを作ることにしました!

ホットケーキミックスを使った超簡単なチョコケーキをご紹介しまぁ〜す!
(薄力粉がなくなったので。。。)
カロリーを考えてバターではなくキャノーラ油を使用してます。
計りも使わないし、簡単なので是非作ってみてくださ〜い♪


<材料>(約 パウンド型1個分 or 小さいカップ20個分)
ホットケーキミックス 200g
砂糖         大さじ4
ココア        大さじ2
卵          2個
キャノーラ油     大さじ4
牛乳         大さじ4
チョコチップ     お好み
あればブランデーなど洋酒  小さじ2

<作り方>c0019050_204316100.jpg
1)キャノーラ油とココア、砂糖、卵をボールに入れて泡立器でよ〜くまぜます。
2)そこへ牛乳とホットケーキミックスを入れ、ヘラでまぜます。
  全体がまざって白い粉が見えなくなったらチョコチップを入れます。
3)最後に洋酒を入れ軽く混ぜたらOK♪
4)カップか、ケーキの型に入れてオーブンで焼きます。





c0019050_2049825.jpg
※カップの場合は180度で20分くらい
 パウンド型の場合は200度で10分のあと180度で20分くらいです。
※加糖のココアを使う場合は、お砂糖を大さじ2にして
 ココアを大さじ3にすると良いかも〜!

生地の製作時間は10分くらいですよ〜!(笑))))





c0019050_20524479.jpg


バレンタイン用にハートのカップで焼いてみました〜♪
バターを使ってないのでマドレーヌほどどっしりした感じではなくマフィンみたいに軽い感じ♪







こちらはホワイトチョコチップを使ってパウンド型で焼いてみました。
c0019050_20555478.jpg

甘さ控えめなので生クリームを添えると美味しいかなぁ。。。
c0019050_2133666.jpg

コジちゃん。。なんだかワクワクしてるみたいだけど。。。(;^_^A アセアセ・・・
c0019050_2142350.jpg

こればっかりは・・・。。。

[PR]
by kisachiko | 2006-02-11 21:05 | 簡単レシピ

リンゴのパウンドケーキ♪

以前に美味しいリンゴを3つ頂いたので2個は生で。。
残りの1個は。。クリスマスをイメージ?してリンゴのパウンドケーキに
挑戦してみましたぁ。。ちょうど夕方からお客様も来られたので
ご飯前に無理矢理。。お味見にお出ししてみました♪
c0019050_2356165.jpg


もちろん!私が作ってるんだから。。。混ぜ込むだけの超簡単レシピですよ!

c0019050_23564721.jpg
<リンゴのパウンドケーキ>
★材料★
りんご 1個
バター 150g
砂糖 150g
卵 3個
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 数滴
※お好みでラムに浸したレーズン

1)リンゴは半分に切って片方は飾り用に薄くスライス、残りは細かくサイコロ状に
  してお酒を振っておく。
2)バターと砂糖をボールに入れ泡立て器でよく練り合わせ、卵を入れて
  さらによくまぜる。
3)そこへ薄力粉とベーキングパウダー を入れて、ヘラでサックリと混ぜます。
4) ある程度混ぜられたら、サイコロ状のリンゴをお酒ごと投入!軽く混ぜ込みます。
5) バターを塗った型に流し入れ、上にリンゴを並べて、180度のオーブンで45分。
  ※お好みでラムレーズンも一緒に入れても美味しいですよ♪

さて!美味しそうな香りがしてきました〜〜♪
c0019050_07367.jpg
期待してるヤツが。。そっと様子をうかがってます。
c0019050_082666.jpg
オーブンから出したら「欲しい視線ビーム」発射〜〜〜〜!
c0019050_092323.jpg
ぐふふ)))あまりのいい香りに頭の中は空ッぽになったようです!(笑))))
c0019050_0104724.jpg
切ったときに出たクズは小次郎の分ね♪
c0019050_0112920.jpg
ベロベロが止まらない小次郎でした。。。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by kisachiko | 2005-11-26 23:55 | 簡単レシピ

冷蔵庫に忘れ物。。。

実は一昨日。。お鍋用に白菜をまるまる1個お買い上げ♪
でも冷蔵庫の野菜室には入らない〜〜!ってんでっ!
久しぶりに野菜室の整理整とんを決行!あっちゃ〜〜っ!(-"-;A ...アセアセ
原形をとどめないブキミなしろものから。。しわくちゃピーマン。。
出てくる!出てくる!そして。。。おお!?梨!?。。。。(・_・?)
梨なんてここ最近買ってませんケド?イツカライラシタノ?(笑))))
でも見たところ得に問題はなさそう。。捨てるにはもったいないなぁ。。
でも。。そのまま食べるのはいかがなものか?
ってことで梨を2つ。。紅茶で煮てみましたぁ〜〜♪
c0019050_22424688.jpg
名付けて「梨の紅茶煮」。。そのまんまでふ♪
実は以前リンゴを紅茶で煮てコンポートにしたことがあるんだけど
とっても美味しかったんですねぇ〜!梨でもできるかも♪と思ったら
ハイ!美味しくできました。これからリンゴの季節だし、良かったら
リンゴでしてみて下さいっ!甘くないリンゴも美味しくなりますよ〜!

<梨(りんご)の紅茶煮>
材料:梨(りんご)2個・砂糖(三温糖)大さじ3・水300cc・ティーバッグ1つ
作り方:お鍋に剥いた梨(りんご)を並べて材料を入れて、コトコト煮ます。
    焦がさないようにひっくり返して、水分が少なくなったら出来上がり〜!
    ちょっぴりお酒を入れても。。アツアツも!冷やしても!美味しいよん♪

c0019050_22504285.jpg
視線は私の左手に。。。
c0019050_22494960.jpg
ちょびっとね〜♪
c0019050_22511032.jpg
一瞬でペロリです!!
c0019050_22533385.jpg
出て来たときは捨てようかと思ったけど
捨てなくてよかったぁ〜〜!!美味し〜〜い♪
c0019050_23344670.gif
只今!!一生のお願い中でございますぅ〜〜o(_ _)oペコッ♪
dogmark.net-cool dog site of the day-JAPAN
の月間ベストサイトに投票お願いいたします!!スリスリ〜〜♪

c0019050_101532.gif

[PR]
by kisachiko | 2005-11-09 22:20 | 簡単レシピ

アッと言う間に?ポンデゲージョ♪

今日の「伊藤家の食卓」!みましたぁ〜?ヾ(^▽^*
アッと言う間にできるポンデゲージョの作り方をしてたんですよぉ〜!
私!!ポンデゲージョだ〜〜〜い好きッ♪いつもパン屋さんで買うんだけど
一度出来たてアツアツが食べてみたいと思ってたんですよねぇ〜♪
見てたらホント簡単!!作り方はこちらに出てます〜!
「伊藤家の食卓」が終わらないうちに作り始めちゃいました!
c0019050_22261375.jpg
あいにく粉チーズが分量に足りなかったので追加で2枚
とろけるスライスチーズも一緒に入れてみました。
c0019050_22272546.jpg
思った以上にもっちもちで美味しい〜〜♪
私的には少し塩を入れた方がもっと美味しいと思いますが。。。
今度はごまを入れて作ってみようかなぁ。。
c0019050_22312541.jpg
案の定。。。美味しい匂いに釣られてやってきたヤツ!
c0019050_22315574.jpg
コジちゃん何をおねだりしてるの〜?(^∇^)アハハハハ!
c0019050_22324786.jpg
・・・・・・(-"-;A ...アセアセ
まだアツアツだから食べられないですよぉ〜!
c0019050_22335095.jpg
うぅっ!!ちょっと待ってくださいっ!!

熱々が美味しいですっ!是非おためしあれ!!って私のレシピじゃないケド。。(笑))))
c0019050_23344670.gif
只今!!一生のお願い中でございますぅ〜〜o(_ _)oペコッ♪
dogmark.net-cool dog site of the day-JAPAN
の月間ベストサイトに投票お願いいたします!!1日1回2日で2回!?

c0019050_101532.gif

[PR]
by kisachiko | 2005-11-08 22:35 | 簡単レシピ

カフェルーチェのバナナケーキ♪

気が付いたら。。大好きなカフェルーチェは、昨日で閉店に・・・。
とっても悲しいけど。。私には大好きなバナナケーキのレシピがあるさっ!!
先日お知らせしたとおり、カフェルーチェさんで大好評だった
あの!!バナナケーキのレシピ公開します〜♪(ルーチェさんに承諾頂きました)

  《 Cafe Luce の Banana cake 》

c0019050_2144267.jpg
  <材料>
    卵 5個
    小麦粉 200g
    バナナ 5本
    砂糖 200g
    サラダオイル 
    シナモン 少々
    ※添え用 クリーム

<作り方>
c0019050_20353085.jpg
1)卵と砂糖をすご〜〜く泡立てる(白っぽくなるまで)
2)サラダオイル150ccを入れる





c0019050_20355961.jpg
3)さらによ〜く泡立てる!







c0019050_20362790.jpg
4)バナナを投入!ハンドミキサーでそのまま潰す
5)小麦粉とシナモンをふるいにかけ4)に加える






c0019050_20373669.jpg
6)バターを塗った型に流し入れ170℃で1時間ほど焼く








c0019050_20404388.jpg

















出来上がり〜〜〜♪なんと!2つもできちゃったよぉ〜!(;^_^A アセアセ・・・
これって日持ちするんでしょうか??聞くの忘れたけど。。
ケーキ皿約2皿分になりますので、半分の量で作られた方がいいかも。。
型に流し込むまで気がつきませんでしたぁ〜〜!(;^_^A アセアセ・・・
でも。。。むぅ〜〜〜っちゃ美味しいですぅ〜♪幸せ♪
とにかくどんどん混ぜこんでいくだけだから簡単です!ただ。。筋肉痛になりそう!(笑))))
c0019050_20411142.jpg
バナナケーキのいい香りでさっそく狙われておりますっ!
c0019050_2042281.jpg
今日はワン!ワン!ワン!のワンコの日なんだって♪
小次郎にもちょっとあげようねぇ♪材料的にはあげてもいいかな?
c0019050_20424651.jpg
終了〜〜〜!

[PR]
by kisachiko | 2005-11-01 20:43 | 簡単レシピ

さっそく第一弾!<さつまいものスフレ風>

みなさんからさつまいもをワンちゃんが食べてるとお聞きして
さっそく小次郎にもあげてみることにしました。
電子レンジで柔らかくなるまでチン♪粗熱を取って。。
のどにつっかえないように少しづつねっ!!
c0019050_23213216.jpg
チンしてるときから甘い香りでソワソワしてたのよね!
c0019050_2322918.jpg
オスワリ!も期待で身震いしちゃいます!はい♪ど〜ぞ〜♪(笑))))
c0019050_23231126.jpg
おいし〜〜い♪
c0019050_23234044.jpg
小次郎。。すっかりお気に入りの様で。。
けっこうたくさん食べてしまいましたぁ〜!(^▽^;)

ところで『さつまいものレシピ』第一弾!うるるママ提案のさつまいものプリン!
・・・のつもりだったのですが。。焼き上がりは「さつまいものスフレ風」!?
冷やして頂く方が美味しいと思うんだけど、待切れずに一切れ。。。
c0019050_23255548.jpg
焼く前のクリーム状を味見したらむっちゃ美味しかったから。。美味しいはずぅ〜♪

《むっちゃ簡単!さつまいものスフレ風》
〜材料〜(直径20cmぐらいの耐熱皿1枚分)
さつまいも  500g
砂糖     大さじ4
バター    大さじ2
 卵     2 個
牛乳     350cc
ラム酒    小さじ2(お好み)
お好みでケーキシロップかジャム

〜作り方〜
1)さつまいもは電子レンジかふかして柔らかくしておく
2)粗熱を取ったのさつまいもと他の材料全部をミキサーにかけて混ぜる
3)耐熱皿に移してお水を1cmほど入れた天板に乗せてオーブンで160度40分ほど焼く
4)冷たく冷やして召し上がれ〜♪
5)お好みでケーキシロップなどをかけても。。
※今朝食べたら、一晩冷やすとギュッとつまってしっとりねっとり美味しかったです。
 手間をかけられる方はやっぱり裏ごしするともっと滑らかな舌触りでプリンぽくて
 さらに美味しいと思いまぁ〜す!
c0019050_23364987.jpg
あっ!狙われてる〜〜!(>▽<;; アセアセ

[PR]
by kisachiko | 2005-10-21 23:36 | 簡単レシピ

幻のレシピ公開!?

先日ご紹介した「コジパパ特製ドライカレー」にレシピ公開のご希望が殺到!?
いたしましたので、パパに早速聞きましたぁ〜!
しかし。。あまりにもアバウトなのでご参考まで。。。(;^_^A アセアセ・・・

c0019050_13482670.jpg
★コジパパ特製ドライカレー★
材料:(4人分)豚こま 適量、キャベツ 少々、玉葱 少々 玉子 2個、ごはん 約3合分 レトルトカレー(お好み)1袋、醤油・カレーパウダー・塩・胡椒 適量
1) 大きめのフライパンに油をひき豚こま、細かく切ったキャベツ&玉葱を
  よく炒めて塩胡椒でしっかり味付けします。
2) 溶いた玉子を加えて、スクランブルエッグ状態にします。
3) 上からご飯を加えてほぐしたら、レトルトカレーを入れます。
4) 混ぜながらよく炒めて、カレーパウダーを入れます。
5) 醤油、塩、胡椒で味を整えて出来上がり♪
6) お皿に盛って、お好みで生玉子か温泉玉子をのっければ美味♪
※ ご飯が少ない場合はレトルトカレーの量を調節して下さい。
  パラパラがいい方は少なめに。。
コツ!:とにかく、おこげができるほどよく炒めることだそうです。

さぁ!!今日は夕方から小次郎お留守番でパパとお出かけしまぁす!
どこに行くかは。。。うふふ)))) 内緒だよん!?
c0019050_13471851.jpg
小次郎にも、ないしょだってばぁ〜〜〜!(笑))))

[PR]
by kisachiko | 2005-09-11 13:52 | 簡単レシピ