愛犬中心的生活日記

kisachiko.exblog.jp

ありがとう。。メイちゃん

我が家の長女、シマリスのメイちゃんがお星様になりました。
ちょうど4月の末で10歳でした。

リスの寿命は3~5年と書いてあるものもあれば、長生きで10年くらいと書いてるところも。。。
平均7年前後かな。。と思っていたのでここ数年、覚悟はしてたのですが・・・
今年の冬も無事元気に過ごして、前日も大好物のキャベツをゲージに飛びついて
食べてたので、あまりの突然の死にパパも私も信じられませんでした。

10年もの間小さい体でいつも私を癒してくれました。
私の環境の変化で3回も引越しにつきあってくたね・・・
当時私は突然のひとり暮らしが寂しくて。。。心にぽっかり穴があいてたとき
ふとのぞいたペットショップでメイに出会いました。
たくさんの子リスの中であなただけがママの手を齧ろうとしたのよね。。
2500円。。お手ごろ価格だったけど、私にとってはとても大きな存在でした。

  我が家に来たときは、飼いかたもよく分からなくて・・・部屋に放飼いしてて
  見当たらなくなって泣きながら探したこと。。

  ベランダへ逃げ出してお隣りのベランダまで冒険したこと・・・

  食器棚の後ろから出られなくなって徹夜で救出したこと・・・

  私の頭の毛を巣にもって帰ろうと引っ張ってたこと・・・

  イチゴをあげたのに後から血が出てると勘違いしてパニクッたこと・・・

  観葉植物の鉢にひまわりの種を埋めてて芽がでてビックリしたこと・・・

  リスが冬眠すると知らなくて。。
  死んじゃったと思って大泣きしながら人工呼吸&心臓マッサージしたこと・・・

  ザルにあげたお素麺を体に巻きつけて走ってて爆笑したこと・・・

  ご飯をあげようとしたのパパの手に噛み付いて血だらけにしたこと・・・

  思い出したら色々あったよね。。10年もよくぞ無事で生きてくれました。

大人になってからは凶暴になっちゃって・・・
触ることはおろか抱きしめることもできなかったけど
可愛い可愛いメイちゃんを最後はしっかりと抱きしめることができました。

私もパパも絶対にメイちゃんを忘れないよ!
天国では自然いっぱいのところで大きな木を思いっきりぴょんぴょんと飛んで
いっぱいのお友達と一緒に遊んでね!

メイちゃん。。。10年間本当にありがとう。

c0019050_2113468.jpg

[PR]
by kisachiko | 2007-05-01 21:14 | 小次郎家族