人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬中心的生活日記

kisachiko.exblog.jp

お祭りの途中でランチへ~~♪

さて♪今日は昨日の天神祭りへ行ったときの続きです♪
天神祭りは大阪天満宮から天神橋商店街をメインに行われています。
最も賑わうのが、大阪天満宮のある南森町交差点付近から天神橋筋六丁目(通称:天六)
あたりまでの約1.5キロの商店街。なにもかも!ちょっと金銭感覚が麻痺しそうな安さです~!

とっても懐かしいお店を見っけ♪「西洋茶館」さん♪もう10年以上も前に、
ある雑誌のデザート特集の写真で魅了されて以来、会社の帰りによく食べに来ていました。
お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_23404780.jpg
商店街に面して大きなケーキが並んだショーケースも健在♪入りたいなぁ。。。でも小次郎が;;
ここはぐっと我慢!!やっと商店街の真ん中。JR天満橋駅付近まで歩いてきました。
時計は12時すぎ。。うん♪ちょうどいい時間だわ~~!予定通り!むふふ)))
ちゃんと調べてきてるもんねぇ~!愛犬おでかけ隊!隊員だも~ん♪(笑)))
お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_23443913.jpg
ご飯はどこいくでふかぁ~~♪
お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_23453484.jpg
はい♪商店街から御堂筋をわたったところにある「WAN CAFE」さんにおじゃましました♪
とってもこじんまりした、下町らしいアットホームな雰囲気のお店でした!
小さなトリミングのサロンも併設されてて、地元のお客さまに愛されてるお店って感じ♪
ランチもアットホームだったぁ~!(笑)))今日のランチは「鳥のテリヤキ定食」か
「鯖の焼き魚定食」!ほっかほかご飯とお味噌汁・小鉢がついて680円!やはり安いっ!!

お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_23593693.jpg途中で近所の奥様が来られて、トリミング待ちの間に、楽しくワンちゃん談義させていただいたり、お店のトリマーさんとも「夏の虫予防」や「フード」についてお話したりと、とっても楽しい時間がすごせました♪
ランチも美味しかったです♪ついつい。。地元の人間になりきってしまいましたわ!(笑)))
食事後。。そのままドリンクもオーダーしようかとも思ったのですが・・・・
実はもう1件行きたい所がありまして~~♪

お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_023423.jpg
JR天満橋の横の道を入ったところにある老舗喫茶!「天満プランタン」さん
なんと普通の喫茶店なんですけど、店内もワンコOKなのです!ありがたい。。。。
お店の前に立っただけで、中からお店の方が満面の笑顔で「はい♪いらっしゃいっ♪♪」
・・・笑顔につられて思わず常連さんのように、スススッと入ってしまいました!(笑)))
店内は、お祭り衣装の人で賑わっていましたが、それでもなんだか落ち着きます。
自然なレトロ感が懐かしい感じ♪お店の人が小次郎にお水を入れてくれます。なんて自然♪

さっきまでは冷たいアイスコーヒーが飲みたいと思ってたのに、店内に広がるコーヒーの
いい香りに、美味しいホットコーヒーが飲みたくなって注文!大正解でした♪
どこでもこんな感じで、普通の街の喫茶店にワンちゃんが入れるようになったら
どんなにステキなことでしょうね♪近くにあったら毎朝モーニング食べに来るんだけどな♪

お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_0205951.jpgさぁ♪また賑わう商店街を北へ歩くぞ~~!!ほんと。。安いものがいっぱいで目移りしちゃいます!靴オール1000円!浴衣オール1000円!かばんオール1000円!
ここの商店街って1000円好きだわ~♪
それとも計算が面倒なのか?犬連れでも大丈夫みたいなので少しお買い物も♪
小次郎も私の買い物にまで、連れまわされてるわりにはご機嫌さんだぁね♪ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_020859.jpg

お祭りの途中でランチへ~~♪_c0019050_0392915.jpg最終は「天神橋筋六丁目」の駅まで歩いて地下鉄で帰宅しました。夜は花火大会もあってもっと賑わいますよ♪

今日のお買い物はコレ♪ちょっと私には可愛いすぎなんですけど。。お店で「犬用にいいかな?と思って」と話したら、「入れてみてもいいよ」って言われたのでお試し♪あまりに小次郎にピッタリサイズだったので買っちゃいました!
もちろん!!1000円だったし♪(笑)))

あぁ~~♪お祭りとカフェとお買い物の3本立ての珍道中!楽しかったです~~♪
今度はひさしぶりにお祭りじゃない日にゆ~っくり天神橋商店街をお買い物したいな!

※こちらはできれば文字サイズ「小」でご覧下さい♪
by kisachiko | 2006-07-26 23:31 | CAFE