人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬中心的生活日記

kisachiko.exblog.jp

超簡単!チョコレートケーキ!?

来週の火曜日はバレンタインデー♪ですねぇ〜♪
今日は祝日だったけどパパがお仕事で留守だったので
バレンタインのケーキを作ることにしました!

ホットケーキミックスを使った超簡単なチョコケーキをご紹介しまぁ〜す!
(薄力粉がなくなったので。。。)
カロリーを考えてバターではなくキャノーラ油を使用してます。
計りも使わないし、簡単なので是非作ってみてくださ〜い♪


<材料>(約 パウンド型1個分 or 小さいカップ20個分)
ホットケーキミックス 200g
砂糖         大さじ4
ココア        大さじ2
卵          2個
キャノーラ油     大さじ4
牛乳         大さじ4
チョコチップ     お好み
あればブランデーなど洋酒  小さじ2

<作り方>超簡単!チョコレートケーキ!?_c0019050_204316100.jpg
1)キャノーラ油とココア、砂糖、卵をボールに入れて泡立器でよ〜くまぜます。
2)そこへ牛乳とホットケーキミックスを入れ、ヘラでまぜます。
  全体がまざって白い粉が見えなくなったらチョコチップを入れます。
3)最後に洋酒を入れ軽く混ぜたらOK♪
4)カップか、ケーキの型に入れてオーブンで焼きます。





超簡単!チョコレートケーキ!?_c0019050_2049825.jpg
※カップの場合は180度で20分くらい
 パウンド型の場合は200度で10分のあと180度で20分くらいです。
※加糖のココアを使う場合は、お砂糖を大さじ2にして
 ココアを大さじ3にすると良いかも〜!

生地の製作時間は10分くらいですよ〜!(笑))))





超簡単!チョコレートケーキ!?_c0019050_20524479.jpg


バレンタイン用にハートのカップで焼いてみました〜♪
バターを使ってないのでマドレーヌほどどっしりした感じではなくマフィンみたいに軽い感じ♪







こちらはホワイトチョコチップを使ってパウンド型で焼いてみました。
超簡単!チョコレートケーキ!?_c0019050_20555478.jpg

甘さ控えめなので生クリームを添えると美味しいかなぁ。。。
超簡単!チョコレートケーキ!?_c0019050_2133666.jpg

コジちゃん。。なんだかワクワクしてるみたいだけど。。。(;^_^A アセアセ・・・
超簡単!チョコレートケーキ!?_c0019050_2142350.jpg

こればっかりは・・・。。。

by kisachiko | 2006-02-11 21:05 | 簡単レシピ